AMIGO/FUTEBOL 2019/04/09

雨が降る予定もあり…
ゲーム形式のトレーニングで、撮れなかったので試合の写真を!


いよいよ、全日リーグがスタートする為、プレーモデルの構築をスタートさせした。


どんな、ゲームにしたいのか?
攻守の優先順位、その中にある狙い
初期配置
ポジションと役割


内容は
グリッドドリブル (アップ)
2人組みのアナリティック(アップ)
ゲーム


75分しかないトレーニングの中で、特にゲームではモデル、優先順位を理解しながらも素早い認知決断が求められ、かなりハードな時間になりました。


トレーニング後には、今シーズンのキャプテンがセナに!!
みんなの承諾を得て決定!


トレーニング後のリカバリーの話。
短い時間で、高負荷のトレーニングになるので、30分以内にリカバリー食をとること!
睡眠をしっかりとれるようにする事!
ストレッチで柔軟性を養い、怪我予防に努める事!
1日5分で良いから、自分の好きなチーム、選手の動画を見る事!


オンオフの切り替えの話。
すね当てをはめてやってきて、すね当てをはめて帰るのはやめよう!足を解放してあげよう!
シャツも着替えて、オンオフの切り替えをする!
汚れたまま帰らない。


挨拶の話。
相手チーム選手に握手で挨拶しよう!
対戦相手は、敵ではない。
同じゲームをする仲間である事を忘れない!
だから、1人1人に挨拶しよう!
勿論、試合後も!!
審判、相手、運営スタッフ、仲間、全てのゲームに関わる人達に感謝である。
1人では出来ない。


プレーモデルもだけど、チームモデルも、同時に構築していく!


今すぐ完璧に出来なくてもいい。
良い習慣に繋げていく事で、正しい方向に進んでいける。
だからこそ、主体的なアクションがとれる選手で無いといけない。


それをチームとして、少しずつ積み重ねて行くだけである。

TERCEIRO S COMMUNICATIONS

長崎 佐世保 フットサルクラブ 運営 RAD FUTSAL CLUB NAGASAKI AMIGO/FUTSAL 少年サッカークラブ 運営  AMIGO/FUTEBOL コーチ派遣 九州各地で専門的なフットサルの指導を!! 個人参加フットサル 運営 生涯スポーツとしての環境の整備 サッカー、フットサルを通じた心豊かなスポーツライフを過ごしてみませんか?